ゆるーくいこう ~ ほぼ群発頭痛防備録 ~

ボディーボードが好きな働く主婦の日記です。 そして少し虚弱。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ジェネリック

一時期で頻繁に見た「ジェネリック医薬品」
ずっと気になっていたので、私も試してみる事に

ところが。。。。。
薬局で「今の薬のが安いですよ」だって
ジェネリックの方が、何でも安いという事ではないみたい


ジェネリックは、あまり出したがらない先生が多いみたいね。
薬剤師さんも。
効果が本当にあるか、少し疑問もあるらしい

同じ部類の薬でも違う薬に変えれば、
効果が違う時は多々あるもんだけどねぇ

安くて効果があるのが一番
(・_・)......ン?
薬を飲まないでいるのが一番か

スポンサーサイト
【 2006/04/30 】 からだ | TB(0) | CM(4)
oliも機会があったら(ナイに越したことはないけど)
”ジェネリックで”って言ってみたいけど
なんか”このしったか患者が~”なんて思われたら、と思っちゃうんだけど。。。

薬剤師さんの反応とかどうだった?
あんまり快い感じじゃないのかなぁ。
【 2006/05/02 】 編集
welcomeって感じではないけれどi-229
嫌がる雰囲気もなかったよi-205

もしも機会があるならば、言ってみるといいと思うよi-236

誰でも出費は押さえたいもんねi-199
【 2006/05/08 】 編集
いまころコメント。

患者負担の問題だけでなく、国の医療負担削減のためにも
推進してるらしいですね。
んと、特許料分安く作れるということらしいけど、
薬局側が置くスペースをまた余分に作らなくてはならないとか、
まだ一般的じゃなくて薬剤師もよくわかってないとか、
そういう問題があるようです。
一人の患者のために取り寄せるのがメンドウということも・・ね。
以下、とある精神科医さんのブログからコピペ。

前回初めて“ジェネリック変更可”で処方箋を発行した患者さんが再診されたときにジェネリックの感想をお聞きしたら、こんな返答が返ってきた。

「薬剤師さんにあの処方箋を見せて『ジェネリックにしてください』ってお願いしたら、『あなたの場合、ご自分の医療費は掛かりませんから、いつものお薬でいいでしょう』って言われて変更してもらえなかったんです」と残念そうに話すではないですか!

…!?

ねぇ薬剤師さん、ジェネリック医薬品を使うことは患者さん個人のメリットだけじゃなくて国家の医療費削減にもつながる、ある意味政策的な面もありますよね?
患者さんだってご自分の医療費自己負担がないことはわかっておられて、そのうえでわざわざジェネリックを使ってみたいと言っておられるのに、どうしてその希望を叶えてくださらないのですか?
【 2006/05/13 】 編集
個人負担減=医療費削減になるからね。

この精神科医のコメント、すごーくうなずける
【 2006/05/14 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。